eboot LanPC2

オンラインゲーム等描写速度に特化したネットワークブートシステム

Features

eboot LanPC2の主な特徴

ネット関連のゲームに最適化されたネットワークブートシステムです。 ビデオカードに大きな負荷がかかるようなゲームを軽快に動作させます また、ゲームサーバーに接続することにより、インターネットゲームの 更新を全自動で行うことも可能です。

  • スピードアップ

    クライアントの起動時間を大幅に短縮できます。低スペックのクライアントが利用可能になります。 データ保存等の為にクライアントにDドライブ以降を簡単にアタッチできます。
  • セキュリティー

    クライアント端末に書き出し装置が無く、物理的に外部へのデータの持ち出しが不可能なので、漏洩問題等を軽減出来ます。
    また、HDD等の記憶部分が無く、シャットダウン後にいかなる情報も端末内に残らないので、PCの使用者が頻繁に入替わるインターネットカフェ、マンガ喫茶などで、個人情報の保護に効果を発揮します。
  • トラブルとコストの削減

    設定変更、プログラム入れ替え等の作業を一台の端末の操作で完結できるので大幅な管理コスト削減を図れます。
    また、ゲームサーバーと連携することで、ネットゲーム関連のソフトウェアの自動更新機能が利用できますので、更なる管理コストの削減が実現します。

Disk less system

クライアント側にHDDを必要としない

クライアントはサーバーから、OSやアプリケーションをメモリ上に読込んで稼動し、稼働中に発生するライトデータはサーバーHDD内にワークステーションファイルとして書込みますのでクライアント側にHDDを必要としません。優れたサーバーソフトウェアにより、クライアントサーバー間のパフォーマンスは、最適化されています。

ディスクレスシステムの説明図

System requirement

クライアント40台での最低動作環境

  Boot server IO Server
CPU Xeon x 1機 Xeon クワッドコア以上 x 1機
メモリ 2GB 8GB
HDD 指定なし RAID 10 (HDD4台以上)
LAN Gigabit x 1ポート Gigabit x 2ポート
※クライアントは、使用する環境によってHDD付の端末と同等のスペックを選択してください。

動作確認済みOS

IO server Windows2003/2008/2008R2 | Server2008 (32/64bit) | WindowsXP
管理用PC(CMS) WindowsXP | Windows2003/2008/2008R2 |Server2008 (32/64bit)
クライアントPC Windows7 | WindowsXP,WindowsVISTA | Windows2003/2008/2008R2 | Linux (Redhat系, Ubuntu) (カーネルは限定されます)

さらに詳しい内容はLanPC2公式サイトでご覧いただけます。

LanPC2サイトを見る

ネットワークブートについてお知りになりたいお客様や、導入予定のお客様。

大規模なネットワークから、中小規模のネットワークまで幅広くご対応します。システム導入で、煩わしいクライアント端末の一元管理が可能となります。ネットワーク対応から、LANでのシステム構築も可能です。 大学機関さまやネットカフェ、漫画喫茶など、用途にあったシステムのご提案も可能です。 お気軽にお問い合わせください。